社会福祉法人でふかの願い

ホーム事業案内/うっとこ

グループホーム うっとこ

うっとこ
ケアホーム室内
ケアホーム室内
ケアホーム室内
ケアホーム室内
ケアホーム全景
ケアホーム全景

うっとこ(グループホーム)

所在地/愛媛県今治市内2カ所(非公開)

うっとこ

うっとこ(グループホーム)

所在地/愛媛県今治市内2カ所(非公開)

うっとこ

うっとこ

 「うっとこ」は、今治の方言で「我が家」という意味です。
家事等の日常生活の支援、日常生活における相談及び日中活動にかかる事業所等の関係機関と連携調整を行うことによって、地域で安定して暮らしができるように支援します。

■支援内容
●生活支援
・食事支援…月~金の夕食を提供します。
・その他生活に必要な支援をさせていただきます
●その他活動
・避難訓練等
・その他
■利用対象者…精神障がい者のかたで、症状がある程度安定している方。
 経調性のある方、ある程度自立した生活が送れる方。
■利用期限…原則ありません
■利用定員…利用定員…12名(完全個室完備 3人1ユニット型)
 7名 (ワンルームタイプ)
■必要経費…生活に必要な費用はタイプによって異なります。お問い合わせください。
 サービス利用料1割
 (非課税の方は無料です。ほとんどの方が無料で利用されています。)
■利用方法…障害福祉サービス受給者証及び必要書類が必要です。
 本人・家族の方に見学いただき、必要書類提出後体験入居をしていただき、検討した後正式入所となります。※詳しくはお問い合わせください。

よくあるご質問(FAQ)

親から経済的な援助をしてもらえません。
障害年金を受給しながら、日中活動をしたお給料で生活している方もいらっしゃいます。また、条件が整えば生活保護の申請ができます。生活保護の方も入居できます。
食事の支度や掃除・洗濯が苦手です。
時間をかけて身の回りのことができるよう練習します。また、スタッフが丁寧に支援させていただます。
友達が遊びに来れますか?
家族以外の方の訪室をお断りしています。また、ご家族の訪室も早朝、夜間の出入りは禁止とさせていただいています。
身内に精神障がい者がいるのですが、自分たちも生活があるので面倒見れません。今は、親と一緒に生活しているのですが、親亡き後が不安です。
ご本人が少しでも若いうちに、自立したほうが双方にとってもよいと考えています。今は困っていないけれど、将来のために若いうちから利用されている方も多くいらっしゃいます。そういったご相談も受けております。

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。